2011年08月22日

何じゃこりゃ

何じゃこりゃ皆さまこんにちは、グレイス&フランキーです。

写真の物体が何かわかりますか?

多分沖縄の人は馴染みがないと思うので分からないと思います

実はこれ、大阪でいう『カス』だそうで、牛のホルモンをじっくり揚げたものだそうです

大阪では凄くポピュラーみたいです。

うちのお客様に頂いて、きっとハマるって言ってたので、まずは日本ソバに投入して食べてみました。



ん~へんな食感だなぁ、って思ってたら、だんだん味が出てきて…‥。


旨い!!!!
スープにもダシが広がり旨味が!!


あいぇな~で~じなとん

ハマってもうた
それからは、焼きそば、ラーメンなんかに入れてみましたが、やっぱりいい
この『カス』頂いた方はたこ焼きとかにも入れるそうです。
実はこれ、ハマり過ぎて、家族にも内緒で一人で食べちゃってます
でも、このブログ見られたらバレますけど

ど~しよ、残り少なくなってきた、無くなったら寂しさぁ(∋_∈)



Posted by マチダ at 13:34│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして☆

あぶらカスいいですね~!

もともとは大阪府南部の泉南あたりの家畜農家さん達の保存食がはじまりだそうですが

今は関西中でお好み焼きに入ってます。

カスうどんも流行っているようです。

ヤキメシや焼きそばもコクが出てホントおいしくなりますよね!

大阪・和歌山・京都の業者さんで見積もりとりましたが高くてなかなか使えません(;;)
Posted by linyalinya at 2011年08月23日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。